イギリスYMSぐらし。

英語初心者のイギリスワーホリ記録。渡英前準備、渡英後の生活から、英語学習まで。

アンネ・フランクの家とハイネケンエクスペリエンス【オランダ/アムステルダム/Holland/ Amsterdam】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

この記事では…

 

オランダ、アムステルダムのアンネ・フランク博物館とハイネケン・エクスペリエンスをご紹介します! 

 

最後にはオランダ料理が楽しめるレストランも!

 

 

皆さんこんにちは。イギリスYMSぐらしの hina です。

 

2017年の9月からYMSビザでイギリスに渡英し、2019年の9月までロンドンで暮らしておりました。

 

このブログではYMSに関する情報・体験談から、渡英後のイギリスでの生活について情報を発信しています。

 

私自身、30歳直前での初めての長期海外滞在を決め、当時はとても不安でしたが、結果イギリスに来て本当に良かったと日々感じています。

 

私が以前そうであったように、「イギリスYMSや留学にチャレンジしたいけれど不安。情報がほしい」という方のお役に少しでも立てれればと思い、このブログを始めました。

 

今回はイギリスでのYMS生活の中で体験した旅の記録!「アンネ・フランクの家とハイネケンエクスペリエンス」をお届けしていきます。

 

旅行はツアーじゃなく自分の足で!という信念?のもと、色々な国を旅行しています。英語が不十分でも旅行はできる!ということで、実際の旅の体験談をお届け。どなたかの素敵な旅のヒントになれば嬉しいです。 

 

今回はオランダ編!

2017年の9月、イギリス入国前に立ち寄った旅の記録です。

 

 f:id:hinauklog:20171231023212j:plain

 

当時オランダ在住の友人が色々案内してくれ、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

前回の記事はこちら

ukymslog.ukgohan.work

 

そんなオランダ滞在の中でも今回はオランダと言えばここ!なアムステルダム観光の中でも必ず訪れて欲しい場所について書いていきたいと思います。

  

  

アンネ・フランクの家

 

この日ランチを終え、まず向かったのはこちら、アンネ・フランクの家です。

 

アンネ・フランクの家

Address: Westermarkt 20, 1016 GV Amsterdam

Map: https://goo.gl/maps/qDVoxpYCYdnJBVtR6

HP:https://www.annefrank.org/nl/

 

当日現地に着くと長い長い行列が……

 

f:id:hinauklog:20171231024414j:plain

 

進んでいくと列の先にあるのは、この博物館です。

 

f:id:hinauklog:20171231024547j:plain

 

案内をしてくれた友人夫婦が事前にチケットを取っていてくれていたので、私たちはこの列に並ぶことなく入ることが出来ました。 

 

お家の本棚にあったアンネの日記。小中学生のころによく読んでいました。

 

 

 

実際に一家が隠れ家にしていたお家をそのまま博物館にしているこの建物。アムステルダムにその場所があるということを知り、今回必ず訪れたいと思っていました。

 

小さいころ、何度も読んだその本の現場にまさか自分が立つ日が来るとは、当時は夢にも思っていませんでした。

 

 

一緒に訪れた友人達は皆アンネの日記を読んだことがなかったようなのですが、この場所の見学を旅行の工程に入れることに賛成してくれ、本当に感謝しています。

 

そして、この博物館を見学し終えた後には皆、「帰ったら絶対に読もう……」と口々にしていました。

 

残念ながら館内の撮影は禁止ですので写真はありませんが、本当に見ごたえのある展示の数々でした。

 

アンネ直筆の日記もたくさんあります。

 

オーディオガイドは日本語もあり、大変分かりやすかったです。

 

本で読んでいた通り、本棚の裏側の小さな隠し扉から、狭い階段を上って隠れ家に入っていきました。

 

迫害され、生きる地を追われたユダヤの人々。でも、ただそこにあったのはごく普通の一家と、一人の文才に長けた少女の人生でした。普通のお部屋が、家族写真が、日記が、逆に辛かったです。普通の人生を送ることが、ただ普通に生きることが、許されなかったなんて……。

 

展示の最後の方に、フランク一家含め、隠れ家に住んでいた人々の死亡日時の通知書?のようなものが顔写真と共に展示されていました。「〇年〇月〇日死亡」という内容が続くその中に、「〇年〇月~〇月頃」というような記載を見つけたとき、ついに涙がこぼれてしまいました。亡くなった日時すら、誰にも把握されなかったなんて。一人の人として扱われず、最後を迎えたなんて。あまりにも悲しすぎます。

 

見学後、少しどんよりした雰囲気になってしまいましたが、今回訪れることができて本当に良かったです。

 

アムステルダムに遊びに行く際には、必ず、行先に含めて欲しい大切な場所です。

 

予約がないと当日長蛇の列で待たなければなりませんので、ぜひ事前のご予約をお忘れなく……!

 

f:id:hinauklog:20171231025948j:plain

 

 

アムステルダムの街を散策 

 

アンネの博物館を後にし、私たちはアムステルダムの街を少し散策しました。 

 

f:id:hinauklog:20171231030323j:plain

 

馬車がいたり、

 

f:id:hinauklog:20171231030446j:plain

 

自転車?を漕ぎながらビール飲んでいる人がいたり。皆楽しそうです!

 

そしてオランダと言えば!な水辺の可愛いお家たちも🏠🏠

 

https://www.instagram.com/p/BZMoNihBfjC/

 

とても可愛くて素敵でした!

 

一通り散策も終えたところで、次なる目的地に向かいます。

 

Heineken EXPERIENCE

 

オランダと言えばハイネケン!

アンネの家で少し沈んでしまった気持ちも、ハイネケンが再び元気にしてくれるはず!

 

ということでやって来たのは、かの有名なオランダビール、ハイネケンのHeineken EXPERIENCEです🍻

 

Heineken Experience

Address: Stadhouderskade 78, 1072 AE Amsterdam

Map: https://goo.gl/maps/8DP35Zs7ZWC4tZTc8

HP:https://www.heineken.com/

 

f:id:hinauklog:20171231031141j:plain

 

こちらも大変な人気で、入るまでに少し並びました。

 

アンネの家同様、事前にチケットを手配してくれていた友人夫婦に感謝です。

 

f:id:hinauklog:20171231031653j:plain

 

入り口でもらったリストバンドもはめて、準備万端!

 

入ってすぐはしばらく展示が続きます。

 

f:id:hinauklog:20171231031456j:plain

 

壁のイラストも可愛い……!

 

f:id:hinauklog:20171231032036j:plain

 

歴代のパッケージやポスターも素敵です!

 

そして、そんな可愛い展示コーナーを抜けると、開けた空間が……!

 

f:id:hinauklog:20171231062719j:plain

 

おお~ビール工場です!!ということは……

 

f:id:hinauklog:20171231062908j:plain

 

きっと試飲までもう少し!!

 

はやくハイネケンが飲みたいその一心で順路を進んでいきます(笑) 

 

 

f:id:hinauklog:20171231062631j:plain

 

 

そしてついに…!

 

f:id:hinauklog:20171231063551j:plain

 

やっとこの時がきました!!!🍺

 

f:id:hinauklog:20171231063714j:plain

 

ポーズを決めてくれたスタッフのお兄さん。イケメンです……

 

そしてついに私の手元にも、サーバーから注がれたハイネケンが!!!

 

f:id:hinauklog:20171231063849j:plain

 

嬉しさのあまり写真がぶれています(笑)

 

この後お兄さんの指揮のもと、見学者皆で乾杯をしました🍻✨

 

いやーめっちゃめちゃ美味しかったです♡♡

 

イギリスに来てから濃い味のビールも好きですが、ハイネケンやアムステールといった軽ーいビールも大好きです。いくらでも飲めちゃうので!

 

ハイネケンで乾杯した後は、フロアを進んでいくとちょっとしたゲームコーナーが続きます。

 

f:id:hinauklog:20171231064251j:plain

 

写真が全然なくって申し訳ないんですが、ほろ酔いでまわるこのゲームコーナーが本当に楽しかったです!笑

 

顔をパネルにはめて写真を撮ったり、サッカーのシュートゲームや、本当に色々ありました。

 

中でも、アムステルダムの街並みをバックに自転車をこぎながらカラオケができるコーナーがあるんですが(分かりづらくてすみません笑 ぜひ行ってみて下さい!)、その動画やプリクラ?的な写真も全て追加料金なく無料でスマホに送れます。良い思い出になりましたー!

 

そして、見学の最後にもう一度……

 

f:id:hinauklog:20171231064931j:plain

 

f:id:hinauklog:20171231064338j:plain

 

f:id:hinauklog:20171231064103j:plain

 

ハイネケン!!!笑

 

ということで、最後はまるでPubのような雰囲気の空間であと二杯ほどいただきました🍻

 

連れてきてくれた友人夫婦はこれが二度目の訪問だったんですが、前回はこのPub空間ではなく、屋外のガーデンのようなところが最後の試飲コーナーだったとのこと。時期によってちょこちょこ変わるみたいです。

 

展示にゲームにビールに、本当に大満足な Heineken EXPERIENCE でした!

 

Cafe de Oude Westerでオランダ料理

 

Heineken EXPERIENCE を後にすると、街は少しずつ夜の景観になっていきました。

 

https://www.instagram.com/p/BZH9oh_h6Jr/

 

 お気に入りの一枚です📷

 

てくてく周辺を歩きながら、晩御飯の場所に選んだのはこちらのお店でした。

 

 

Cafe de Oude Wester

Address: Rozengracht 2, 1016 NB Amsterdam

Map: https://goo.gl/maps/j9t6socx71B3XrXd8

HP:https://www.facebook.com/Caferestaurant-De-Oude-wester-174526659287165

 

オランダ料理を出しているお店です。

 

f:id:hinauklog:20171231071536j:plain

 

内装が可愛い……!

 

f:id:hinauklog:20171231071827j:plain

 

先ほどまでハイネケンを飲んでいたので、アムステールを注文しました。

 

f:id:hinauklog:20171231071847j:plain

 

こちらはミートボール。

オランダと言えばミートボールです!

 

f:id:hinauklog:20171231071944j:plain

 

エルテンスープ。好き嫌い分かれるそうですが、私は好きでした。

 

f:id:hinauklog:20171231071836j:plain

 

他にもパンケーキやポテトも注文。どれも本当に美味しかったです!

 

お腹もいっぱいになったところで!今回のアムステルダム編は以上で終了です。

 

今回は弾丸だったので、また一週間くらいゆっくり訪れてみたいなぁと思っています。

 

今回の記事がこれからアムステルダム旅行をされる方の参考になれば幸いです!

 

まとめと観光スポット情報

 

今回はアムステルダムの観光地、アンネ・フランクの家とハイネケンエクスペリエンス、またオランダ料理が楽しめるレストランをご紹介しました。

 

オランダ第二の都市ロッテルダムについては過去の記事でご紹介していますので、ご興味がおありの方はぜひこちらもご覧になってくださいね。

 

ukymslog.ukgohan.work

 

ukymslog.ukgohan.work

 

ukymslog.ukgohan.work

 

最後に、今回ご紹介した観光地は以下の通りです。 

 

アンネ・フランクの家

Address: Westermarkt 20, 1016 GV Amsterdam

Map: https://goo.gl/maps/qDVoxpYCYdnJBVtR6

HP:https://www.annefrank.org/nl/

 

Heineken Experience

Address: Stadhouderskade 78, 1072 AE Amsterdam

Map: https://goo.gl/maps/8DP35Zs7ZWC4tZTc8

HP:https://www.heineken.com/

 

Cafe de Oude Wester

Address: Rozengracht 2, 1016 NB Amsterdam

Map: https://goo.gl/maps/j9t6socx71B3XrXd8

HP:https://www.facebook.com/Caferestaurant-De-Oude-wester-174526659287165

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

読者登録、ブクマ、はてなスター等いただけましたらとっても喜びます♡

 

ランキングにも参加しています。

こちらもぽちっと応援いただけましたらとっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

それではまた次回の記事でお会いしましょうー!